コラム

column

門扉を選ぶ際のポイントを解説します!

こんにちは!
栃木県足利市に拠点を置き、外構・エクステリア工事や水回りリフォームなどを手掛ける株式会社ジョイントです。
「門扉はどのような基準で選ぶべき?」
門扉の設置や交換を考えている方の中には、このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は「門扉を選ぶ際のポイントを解説します!」をテーマに設定し、具体的にご説明します。
ぜひ最後までご覧ください!

外観との調和を重視する

外構の様子
門扉を選ぶ上でポイントになるのはデザインです。
多種多様なデザインから選べますが、建物との調和は意識しなくてはいけません。
例えば建物が和風にもかかわらず洋風の門扉を設置すると、非常に違和感のある外観になってしまいます。
建物のデザイン・雰囲気を踏まえた上でマッチする門扉を選ぶことが大切です。

使い勝手を重視する

門扉は毎日のように使用するため、使い勝手を重視して選ぶことが基本です。
門扉の仕様バリエーションには片開き・両開き・親子両開き・引き戸といった種類があります。
片開きは勝手口などの狭い場所に使用することが基本です。
両開きは玄関の前に設置する正門として使用することが基本であり、一定のスペースが必要になります。
親子両開きは、狭い間口でも両開き施工が可能なタイプです。
引き戸は横方向へスライドさせる形で開閉するタイプであり、扉の開閉スペースが必要ないため敷地を有効活用できます。
以上の仕様を踏まえ、最も適した門扉を選びましょう。

門扉についてお悩みではありませんか?

お問い合わせ
栃木県足利市に拠点を置く弊社では、外構・エクステリア工事を中心に取り組んでおります。
カーポートやフェンスの設置・交換やお庭の草刈り・芝張りの他、玄関アプローチを対象とした工事などでも実績を重ねてまいりました。
お客様に合った最適なプランをご提案いたしますので、ぜひ一度ご依頼ください。
また、弊社では水回り工事も得意分野としております。
システムキッチン交換やユニットバス交換をはじめ、各種水回りリフォームや水道工事によるトラブルなども対応可能です。
ぜひお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。