コラム

column

ウッドデッキに使われる材料の種類と特徴を解説します!

こんにちは!
栃木県足利市に拠点を置き、外構・エクステリア工事や水回りリフォームなどを手掛ける株式会社ジョイントです。
「ウッドデッキの種類ってどのようなものがあるのだろう?」
ウッドデッキの設置を考えている方の中には、このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。
そこで今回は、ウッドデッキに使われる材料の種類と特徴について解説します。
ぜひ最後までご覧ください!

天然木

ウッドデッキの様子
天然木とは文字通り、天然・自然の木を意味します。
天然木にもいくつか種類があり、大きく分けて「ソフトウッド」と「ハードウッド」があります。
ソフトウッドは柔らかいソフトな木材である点が特徴です。
一方、ハードウッドは硬い木材である点が特徴です。

天然木のメリット

天然木のメリットは、自然の木ならではの風合いを感じられる点にあります。
また、表面が熱くなりにくいため、夏場でも快適に使用可能です。

天然木のデメリット

天然木のデメリットは、比較的耐久性が低いことです。
シロアリに弱く腐食しやすいため、定期的なメンテナンスが必要になります。
ハードウッドなら確かな耐久性を誇りますが、価格帯が高いのも難点です。

人工木

人工木は一種の工業製品であり、木粉とプラスチックを混ぜ合わせて押し出し成型した材料です。
完全な木材である天然木とは全く性質が異なります。

人工木のメリット

人工木のメリットは、腐敗しにくい点にあります。
湿気を吸わずシロアリにも強いため、メンテナンス性が高いです。
また、色のバリエーションが豊富にあり、住宅に合った色を選べます。

人工木のデメリット

人工木のデメリットは、熱を吸収しやすい点です。
夏場は表面温度が高くなってしまうため、注意が必要になります。

外構・エクステリア工事のご依頼はぜひ弊社へ!

お問い合わせ
栃木県足利市に事務所を構える弊社では、門扉やフェンスの設置・交換やお庭の草刈り・芝張りなど、幅広い工事を行っております。
高度な技術と多彩なノウハウを生かして高品質な施工をご提供いたしますので、ぜひ一度ご依頼くださいませ。
また、弊社では外構・エクステリア工事に加えて水回りリフォームも行っております。
システムキッチン交換やトイレ交換、漏水などの水道トラブルにも迅速に対応いたしますので、ぜひご依頼ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。